操業当日

12月7日、ついに操業の日がやってきました。

湿度も低くお天気も良いので操業日和ですね。

今日は8時集合、操業準備を開始しました。

9時半頃に炉に種火を入れたのですが、なかなか炉内温度が上がらず2時頃から砂鉄を投入し始めました。

長かったですがその間に焼き芋やマシュマロが食べられたので良しとしましょう…

炭で焼くととてもおいしいです。すごい。是非やってみてください。

さて、最後の砂鉄を5時に投入し、炭を入れ、待つこと3時間。

8時にケラだしを開始しました。なかなか大物が得られて期待大。

だったのですが、ハンマーで叩くと割れる割れる。

大小様々な破片の粘土などをあらかた落として一斗缶へ。

今日は時間が遅いので後日選別して鉄を探します。

なので気になる操業結果はまた後日!

続報をお楽しみに!